楽な暮らしを目指して

積水ハウスのSHAWOOD The Gravisで家を建てました。絵と写真で紹介しています。

和室に悩み、スローリビングへ

こんばんは、いもたろうです

今回はいもた家の間取りについて書きます!


和モダンが好きだとわかったいもたろう夫婦は、一階に和室をつくり、縁側から庭を見てダラダラしたいね~と言っていました。

しかし、土地の広さや形には限界がありますので、希望とする和室と縁側をつけたらLDKがめちゃくちゃ細長くて使いづらいかたちにしか入りません(>_<)

何度かあーでもない、こーでもないと打ち合わせをしていたら、設計士さんが『6畳を縦にして、狭くなった縁を延ばしたらどうでしょうか』と提案してくれました!


そして、庭を眺めるのにLDKに大きめの窓(2.5m×2)と、積水ハウスならではのスローリビング(リビングと同じ高さのタイルデッキ)と長めの軒をつけました(^∇^)

和室は小さくなったけど、毎日使うのはLDKだし、展示場や完成見学会で拝見したスローリビングのお家に憧れを持っていたので、この提案はとてもうれしかったです。


f:id:imotakun:20141101235709j:plain

間取りを考えていたときにとても参考になった本のひとつです。

f:id:imotakun:20141101235710j:plain

全国第一線建築家が設計した住みよい間取り502

ニューハウス出版

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村