楽な暮らしを目指して

積水ハウスのSHAWOOD The Gravisで家を建てました。絵と写真で紹介しています。

間取りの落とし穴

f:id:imotakun:20141102214251j:plain

こんばんは、いもたろうです

間取りを考える時は、パズルを合わせるようにあれこれ悩みました。

積水ハウスの担当の設計士さん(本当にお世話になってます!)に、いもたろうたちの要望をうまく伝えられるように準備していましたが、考えを伝える前に『あ、土地の幅が足りない』と詰んでしまうことがしばしば(*_*)

部屋のサイズに、壁の厚さを多めに考えて間取りを意識するとうまくいって良かったです。厚いところは20センチくらいあったように思います。

あといもた家の場合、駐車スペースにゆとりを持たせるために、最初より1メートル家を庭側に押しました。

楽な通勤のためには仕方なし!

庭はやや平たくなりました

。゚(゚´ω`゚)゚。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村