楽な暮らしを目指して

積水ハウスのSHAWOOD The Gravisで家を建てました。絵と写真で紹介しています。

土地探しの落とし穴

f:id:imotakun:20141103184058j:plain

こんばんは、いもたろうです

いもたろうの家づくりは土地探しから始まりました

市内で、幹線道路に出やすいところで、駐車場にカーポートが並列で確保できるところで

が、土地の条件で

できれば、見晴らしが良いところがいいなーと思っていました。

最初に決めていた土地は、ほとんどの条件を満たしていましたが

土地の補強に結構な金額がかかると営業さんから説明を受けました。

元が果樹園だったそうで、盛り土をしているとのことでした

本当に結構な金額で… 

これから買おうと思っている家電や家具が遠のくビジョンが私たちを襲いました

(;_;)/~~~

でもいいところだよねー、と悩んでいる時

いもた夫が、市内の少し奥に見晴らしの良い土地を見つけてきました!

実家からも近く、土地の補強も必要なし(^∇^)

学校や図書館、スーパーも近く、いもたろう家にとってこれ以上ない立地でした

しかも造成してまもなくだったので、ほぼ区画選び放題!

土地探しもタイミングがあるんだな〜と勉強になりました。

ちなみに、いもたろうの住んでいる県では、土地の活断層の調査結果を公表していましたので、気になった土地はくまなく調べていました。

図書館でゼンリンの昔の地図を見るのもいいですよ、と営業さんにも教えてもらいました。

土地はなかなか買い直しできないので(いもた家は絶対ムリ〜)、できるだけ理想に近いところを根気強く探すのが大事ですね。

いもた旦那さん、ナイスでした!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村