楽な暮らしを目指して

積水ハウスのSHAWOOD The Gravisで家を建てました。絵と写真で紹介しています。

おまかせ!地鎮祭

f:id:imotakun:20141117184714j:plain

こんにちは、いもたろうです

先月、地鎮祭をしました。

打ち合わせで担当の営業さんに「地鎮祭どうなさいますか?」と尋ねられ

1・自分たちで神主さんを呼んで、お供えなどを用意する(全部自前)

2・自分たちで神主さんを呼んで、お供えなどは積水さんにお任せ

3・神主さんを呼ぶところから、全部積水さんにお任せ

の3パターンがあったかな?

いもた家は共働きなので、お願いできることはみんなお任せです(^◇^)

 

いもたろうが用意したのは、積水さんに事前に言われた額のご祝儀袋にいれた玉串料25kのみです。

お酒やお塩、地元の大きな神社のお札などはすべて用意してもらいました。

仕事が忙しい時期なので助かりました~

 

当日、ちょっと曇りのなか地鎮祭が行われました。

神主さんが「次はこの儀を行います。」と全部説明をしてくださったので

???だらけのいもたろうも安心でした。

施主のいもた夫は木でできた鎌をもって「えい えい」の儀をしていました!

 

参加者は

・神主さん

・いもた家(夫婦2人)

・それぞれの両親

積水ハウス担当営業さん

・現場監督さん

・水道工事担当の方

の10人での地鎮祭でした。

(日曜日に行ったので現場の方はお休み)

互いの両親も集まっての楽しい1日でした!

 

いもた夫、いもた嫁それぞれ小学校のときに地鎮祭に出ているはずなんですけどね

嫁は「家族でなんかバーッてまいたな~」いうおぼろげな記憶しか思い出せませんでした(´・ω・`)

棟上げとかは覚えてるんだけどな!

 

地鎮祭のあと、お供え物をいただきました。

鯛が大きくて、捌くのも一大イベントでした。

うろこが家じゅうに飛び散ったよ~

とってもおいしかったです。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村