楽な暮らしを目指して

積水ハウスのSHAWOOD The Gravisで家を建てました。絵と写真で紹介しています。

2度の地盤調査

f:id:imotakun:20141117223245j:plain

こんばんは、いもたろうです。

 

地鎮祭の前後に、地盤調査がありました

一度目が「スウェーデン式サウンディング試験」で、キリのようなものを地中に向かってねじ込んで、その回転数で硬さを計測するやつ。

 

以前別の土地を検討していたときに営業さんからたくさん説明をしてもらいました。

この調査で、土地の補強がどれほどかかるかだいたいわかるそうです。

 

地鎮祭のあと、土地を見に行ったら「ボーリング調査」をしていました。

こちらは穴を掘って、一定の深さごとの土を採取して土質の詳しい判断ができるやつ。

雨の降る日だったのですが、試験をしてくれている方が丁寧に説明してくださいました。

 

「ここ、1mでもう岩だね!7mまで掘るけど、ずっとこれだねえ」

「普通は土が入ってるんだけどね~。崩れないし、よかったら記念に持っていきます?なかなか見ないでしょ」

 

写真の右上のコンクリートのようなものが、うちの地質だそうです。

記念にばっちりもらってきました!

ちなみに化石もいっぱい出ます。二枚貝の化石をよく拾います。

 

新居のすぐ近くにコスモス畑があります。いま、とってもきれいです(^◇^)

来年はスローリビングから眺められるはず!

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村