楽な暮らしを目指して

積水ハウスのSHAWOOD The Gravisで家を建てました。絵と写真で紹介しています。

<1Fキッチン>勝手口に土間がほしい

f:id:imotakun:20141124232803j:plain

こんばんは、いもたろうです

今回はキッチンについてです

 

いもたろう家のキッチンは間取りの関係で逆L型です。

 

いもたろうが打ち合わせで設計士さんにお願いしたことは

 

・シンクの作業スペースを大きくとりたい

・ガスコンロは壁につけてほしい(掃除を楽にしたい)

・小さくてもいいので勝手口と土間がほしい

・小さな窓が欲しい

 

この4つです。

これを叶えるために削られたのは

 

×大きなパントリー→収納2つへ変更

×83㎝幅の大きな冷蔵庫を置くスペース→68.5cm幅の冷蔵庫を置くスペースへ変更

 

 

靴を二足置いたらいっぱいになりそうな、すごく小さな土間部分ですが、つっかけだけでなくちょっと湿ったものを置いたりできるスペースが欲しかったのです。

いつかは下屋(ストックヤード)を勝手口外につけたいと思っていますが、

それでもつっかけを置くのは家の中がいいな~

 

新築を機に冷蔵庫を新調しますが、勝手口と土間を優先したので冷蔵庫は500Lクラスになりそうです。

みなさんおっしゃってますが、家づくりは何を優先順位の上位にあげるか、がだいじですね~

いもたろう的には  土間>600Lクラスの冷蔵庫  でした

 

キッチンは少し縦長な空間なので、料理をするときはキャスターつきワゴンを作業スペースの補助として使いたいと思っています!

 

ところで、いまはL型のキッチンて少ないんですね。

我が家に提案のあったキッチンはパナソニックLIXILでしたが、パナソニックのはひとつ前の型でした。

 

我が家はLIXILのパタパタくんです

パナソニックと甲乙つけがたく、最終的に価格で決めましたヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村