楽な暮らしを目指して

積水ハウスのSHAWOOD The Gravisで家を建てました。絵と写真で紹介しています。

上棟式のかわり

こんばんは、いもたろうです

年の瀬で更新がおろそかになってしまいました

リアルタイムいもた家は今日、階段がつきました!

 

今回は上棟式についてです

通常の木造住宅では柱を建てる時にたくさんの大工さんに来てもらうそうです

その時に柱にお札をつけたり餅まきなどもするのかな?

積水ハウスでは、建て方が昔ながらの木造のつくりではないので、

しっかり屋根も瓦も壁もある状態で、お札を柱の一番高いところにあげました。

f:id:imotakun:20141231003429j:plain

お札をあげてくれたのは現場監督さんです。

お札の下に、地鎮祭のときにとった家族写真をフレームにいれたものもつけてもらいました。

お札をあげてもらったあと、現在の工事について説明を受けました。

 

一応お祝い事なので、大工さんとほんの気持ちだけお祝いを包みました。

営業さんからはお酒をいただきました。

 

この日、一番たのしみにしていたウォルナットの床が貼られ始めました!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村